Menu
メニュー
- 新着情報
- メニュー
こんにちは!
福島市 美容整体Welluty福島店です。
皆さんの中で、「下っ腹がでてる」、「ウエストの増加」、「お腹周りに脂肪がついてきた」などで
お悩みの方は少なくないと思います。
なぜ、ぽっこりとしたお腹になってしまうのか?
その正体と改善させる方法をお伝えしようと思います!
1.)ぽっこりお腹の正体は!
ぽっこりお腹の正体は「便秘や内臓の位置」、「姿勢の問題」など様々な原因が関係します。
今回は【脂肪】を中心にしたご説明をしていきます!
まず体には、
①内臓脂肪
②皮下脂肪
③異所性脂肪
の3種類があります。
これらの【脂肪】がどう関係してくるかをご説明します。
①内臓脂肪
ぽっこりお腹の原因は、【内臓脂肪】と言われています。
【内臓脂肪】は内臓周り、腸などの消化管を固定している膜に溜まる脂肪のことです。
溜まり過ぎてしまった状態は『内臓脂肪型肥満』といわれ、
体型のシルエットがリンゴに似ていることから『リンゴ型肥満』と呼ばれることもあります。
②皮下脂肪
【皮下脂肪】は皮膚のすぐ下につく脂肪で、腰から太ももにかけて蓄積しやすいという特徴があります。
過剰に溜まってしまった状態を『皮下脂肪型脂肪』といわれます。
また、体型のシルエットから『洋梨型肥満』と呼ばれることもあります。
③異所性脂肪
【異所性脂肪】は体の溜まるべきではない場所、『筋肉』や『内臓』についた脂肪のことをいいます。
2.)女性ホルモンとの関係
急激な体重増加やお腹周りの変化は、生活習慣病を引き起こしてしまう危険信号ともいえます。
また、人体の20%が脂肪でできており、上記の3種類の脂肪の中で落としやすい脂肪は【内臓脂肪】ですが、
中年の方以降がとてもつきやすくなる傾向があります。
特に女性の45歳∼55歳前後で閉経すると、それ以前の2倍の速さで【内臓脂肪】が蓄積していくと言われています。
閉経することで、女性ホルモンの分泌が減少してしてしまいます。
女性ホルモンは、「妊娠」・「出産」に関わる骨盤内の臓器を守る為に腰回りを中心に【皮下脂肪】を溜めるように働きます。
しかし、分泌が減少することにより【皮下脂肪】が溜まりにくくなり、その分【内臓脂肪】が溜まりやすいお体へ変化してしまいます。
3.)脂肪を燃やすには!?
女性だけではなく、男性であっても『中年太り』という言葉があるように、年齢を重なることで【内臓脂肪】がつきやすくなります。
【内臓脂肪】が増えてしまう原因は、男性も女性も共通して「筋肉量の低下」が関係します。
筋肉が低下することで、『基礎代謝量』が減少してしまいます。
『基礎代謝量』とは
心臓を動かす・呼吸をする・体温を保つなどの生命を維持するために消費するエネルギー量のことを言います。
そのエネルギーは、主に筋肉が脂肪などを燃焼することでつくられます。
しかし、年齢とともに筋肉量が減り、脂肪がエネルギーに変えられずに蓄積していきます。
そこで、当店では
『楽トレ』という機械を使用し【インナーマッスル】を鍛え、ある程度の強度に耐えられるようになり次第、
『スピフィット』という機械を使用し【アウターマッスル】を鍛えていきます。
4.)最後に
上記内容が一番効果的ですが、当店はお客様に合わせた治療を行います。
「ぽっこりお腹が気になる」他にも、「痩せない」・「リバウンドしてしまう」や、それ以外のことでもお悩みの方は、
是非一度、美容整体 Welluty福島店にお問い合わせください!
アクセス:福島県福島市曽根田町9-5エスケー曽根田ビル2階2-2
TEL:024‐572‐7300
OPEN:10:00~19:00(最終受付19:00)