MENU

blog

ブログ

  • 新着情報
  • メニュー
猫背整体で楽なお体へ

こんにちは!
美容整体院Welluty福島店です!

11月に入り、日に日に気温が下がり冷え込みが強くなってきました。
気温が急激に下がる時期は体調の崩れ、お体の急な痛みが出やすくなります。
このように気温の急激な変化で肩こり頭痛が酷くなってしまう方はいらっしゃいませんか?
また、気温だけではなく仕事環境などでもこのような症状が出てしまう方も少なくないと思います。

最近では肩こりは国民病ともいわれています…。
詳しい内容は厚生労働省ホームページで確認してみてください!


当店、美容整体院Welluty福島店にも肩こりの問い合わせが多く寄せられます。
そんなひどい肩こりでお悩みの方に肩こりの原因と解消法をお伝えします!

1.)肩こりの原因とは?

肩こりの原因もさまざまあるといわれています。
ここでは2つの原因についてお伝えします。

①長時間のデスクワーク

この原因は皆さまがイメージのつきやすいものかと思われます。
特にコロナの流行によりテレワークなどが増え、座り続けることが多くなった方が増えています。
長時間のデスクワークなど同じ姿勢を取り続けてしまうと、首・肩・背中までかかる負担が多くなります。
この負担が積み重なて行くと、肩こりは酷くなっていきます。


②ストレス

酷い肩こりは日常的にかかるストレスも原因で引き起こされてしまうこともあります。
原因は『自律神経』という背骨の中を通っている神経で、主に体の機能を調節してくれる神経です。
しかし、過度なストレスは『自律神経』を正しく働かせなくなってしまいます。

『自律神経』交感神経副交感神経があり、日常的にストレスがかかることで、交感神経が優位に働いてしまいます。
そうすると、血液循環が悪くなり肩こりが引き起こされます。

 

2.)解消法

次に、肩こり解消法を紹介します!


<体を動かすこと!>


肩こりは、首・肩・背中の筋肉が硬くなることで発生します。
筋肉が硬くなることで、血流が悪くなることで肩こりは発生します。
その為、運動不足などにより筋肉が硬くなってしまうにつれ辛さは増していきます。
ですので、軽いジョギングやウォーキングをするだけでも辛さは軽減しますが、
ストレッチなどをプラスすることでより血流を良くすることができます。
そうすることで肩こりの解消にも繋がります!


<同じ姿勢を取らない>


1つ目の原因でも説明しましたが、長時間のデスクワークや長時間の運転などで同じ姿勢を続けてしまうと、首・肩・背中の筋肉が硬くなってしまいます。
そうすることにより血流が悪くなってしまいつらい状態に…
ですので、1時間くらいに一度簡単なストレッチなどを行い、体に刺激を与えることで和らぎます。

このように少しの意識や行動に変化を与えるだけでも肩こりは改善されます!

他にもまだまだ解消方法はあります。
辛く感じてしまっている方はいろいろ試してみることで、肩こり解消を感じることができると思います!

3.)最後に

当店は辛い肩こりを一時的に改善するのではなく、根本からの改善をするための治療をご提案しています。
肩こりが起こってしまっている原因を検査し、その原因に合わせた施術を当店では猫背整体で治療してきます。

気になった方は、お気軽に 美容整体院 Welluty福島店にお問い合わせください!

アクセス:福島県福島市曽根田駅から徒歩2分
受付時間:10:00~19:00(19:00最終受付)
TEL:024-572-7300