blog
ブログ
- 新着情報
こんにちは!
美容整体 Welluty福島店です!
今回は身体をほぐす「ストレッチ」についてお話ししていきます!
皆さんは誰かに身体が硬いと言われたことはありませんか?または、ご自身で硬いと自覚している方、多いのではないでしょうか。
特に学生時代、体育の授業や部活動で聞こえてくる会話ですね。
身体が硬いと運動時に肉離れなどのケガを引き起こすリスクが高くなり、日常生活では肩こり、腰痛など不調が起こってしまいます。
そのため柔軟性を高めて、柔らかくしなやかな身体にすることが大事と教えられるのです。
しかし、実際のところストレッチはどのくらい行えば効果が出てくるのでしょうか?
<ストレッチの目的>
そもそもストレッチとは、意図的に筋肉や関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高めケガの予防やリハビリ、疲労回復のための運動と言われています。
ストレッチは身体の柔軟性を高めるのに最も効果的です。
運動する際のウォーミングアップやクールダウンによく行われていますね。
種類によっては広い場所や道具を使う必要がないので、いつでもどこでも行えることが魅力です!
<ストレッチの効果>
ストレッチにはたくさんの効果があります!
★不調が出にくい身体になる
健康増進や体質改善に効果的と言われています。
ストレッチを続けることにより疲れが溜まりにくくなり、回復も早まります。
★代謝や免疫力のUP
ストレッチ不足で筋肉が固まると、神経や血管を圧迫してしまいます。
筋肉に柔軟性が出ることにより血流がよくなり、酸素や身体の栄養分が全身に行き渡りやすくなるので、代謝が上がり、ダイエットにも効果的です。
★良質な睡眠
ストレッチが終わった後にα波が増加し副交感神経が働き身体がリラックスした状態になります。
そのため睡眠の質が向上します。
α波…心身共に安らいだ状態のときに引き出される脳波。リラックス効果だけでなく、ストレスを沈めたり、脳を活性化して免疫力を高める力もある。
★ケガ予防
筋肉に柔軟性が出ることにより、今まで動かしていた肩関節や股関節などの動きが良くなり、身体にかかる負担が激減します。
そのためケガのリスクが減ります。
★スポーツパフォーマンスの向上
柔軟性が高まると代謝が上がるだけではなく、筋肉の持つポンプ作用で血行が促進し冷えの改善にも繋がります。
また、今までと同じように運動するとエネルギー消費やトレーニング効果が大きくなりスポーツパフォーマンス向上にも繋がります。
<どの程度行えばよいか>
<最後に>