blog
ブログ
- 新着情報
産後の不調はございませんか?
2023.7.29 Sat
こんにちは!
梅雨の時期も終わり、本格的な夏がやってきました!
熱中症や日焼け対策を忘れずにお過ごしください。
現在、皆さんの中で産後のお悩みがある方はいらっしゃいませんか?
妊娠・出産はお身体への負担がとてもかかります。
実際に、産後はどのようなお悩みが発生するのでしょうか?
・腰痛
・肩こり
・股関節痛
・恥骨の痛み
・腱鞘炎
・尿漏れ
・冷え、むくみ
・体型の変化や体重増加 など…
上記のお悩みが発生しやすくなります。
では、なぜこのような症状が起こってしまうのでしょうか。
〈産後の不調の原因は3つ!〉
産後の不調の原因は大きく分けて3つに分けられます。
①妊娠中に内臓の位置が落ちる
赤ちゃんが大きくなると同時に子宮も大きくなります。
そうすることで、内臓が圧迫され、血行が悪くなります。
また、元々ある位置から内臓の位置が下がると『免疫』も低下し風邪をひきやすいお身体になってしまいます。
②全身の靭帯が緩む
妊娠~出産期間に分泌される『リラキシン』の作用により全身の靭帯が緩んでしまいます。
緩んだことになってお身体を正しく支えることができなくなり、バランスが崩れてしまいます。
③出産によっての筋力低下
妊娠中のお腹が大きくなることで『腹横筋』と『骨盤低筋』の筋力が低下します。
また、日常生活でお子さんと寝る頻度が増え、運動しなくなってしまうことも筋力低下に関係してきます。
では、これらの不調の原因を改善する為に必要なことは何でしょうか?
〈産後のお身体に必要なこと!〉
①お身体の歪みをなくすことが必要!
体の左右差や骨盤の傾き・開きなど、少しのズレなどが起こると不調へ繋がります。
体の左右差や骨盤の傾き・開きなど、少しのズレなどが起こると不調へ繋がります。
しかし、治療はいつまでも有効なわけではありません。
産後2か月~2年の間に産後骨盤矯正を行うことで改善のスピードが格段に上がります。
ですので、上記の期間中に矯正を行うことをオススメします!
②お腹、お尻周りの筋肉を強化する!
妊娠中や出産時に引き伸ばされ使えなくなってしまったお腹、お尻周りの筋肉を強くする必要があります。
特に【インナーマッスル】といわれる体の軸となる筋肉を鍛えることが大切です!
以上のことから産後は矯正だけではなく、筋力強化までをしていく必要があります!
当店の【産後骨盤矯正】は矯正だけではなくトレーニングまで行い、筋肉をしっかり使える状態までサポート致します。
興味がある方はぜひ一度お問い合わせください!
~生活のスキマに健康と美容を~
忙しい日常の中、
少しの息抜きの時間で健康のお悩みも美容のお悩みも
解決できる場所にちょっとした贅沢とご褒美を
・福島県福島市曽根田町2-9-52エスケー曽根田ビル2階
・福島駅 徒歩10分
・曽根田駅 徒歩2分
・営業時間10:00~19:00
・TEL 024-572-7300
・定休日:年末年始